ラフティングQ&A

質問: 2023年度新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について
回答

2020年度より継続してきた新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する当社の取り組みは、2023年5月8日以降第5類に分類される事を考慮し、一部変更いたします。(変更後対応を記載。2023年5月8日以降)

<マスクの着用について>
スタッフ・・・マスクの着用は任意とします。
お客様・・・ご来店時、受付時のマスク着用はお客様の任意とします。
*当社ベースは常に窓を解放しており、換気がされている状態です。
<開催ツアーについて>
4月1日~~ リバーSUPツアー全コース開催予定
4月22日~ ラフティングツアー(午前・午後)開催予定
<最大受入人数について>
・リバーSUPツアー 1日最大10名(半日10名)とし、体験、ステップアップ全コー
 スのいずれかでご予約が入った場合は、他コースの受入数を調整する
 ただし、状況の変化に合わせ、受入数を変動させる事も検討
・ラフティングツアー 1ボート1グループを基本とし、1ボートの最大乗船を6名
 (ガイド含まず)とし、2艇分で最大12名とする。
 ただし、5月8日以降は少人数(2名または3名)のグループのお客様は相乗りとな
 る場合がございます。
<受付時の対策>
・受付スペースの窓は全て開放し、常に換気されている状態を作る
・受付スペース入室時の手指消毒は任意とします。
<移動時>
・当社車両での移動時のマスクを着用は任意とします。
*ツアー出発時にはマスクは外していただきます。
<安全説明・事前説明時>
・説明を行うスタッフは、最低限の距離を保つことからマスクの着用はいたしません。
<消毒作業>
・お客様が使用する備品は常に整理整頓をし、清潔に保つよう心がけます。
<その他>
・1日ツアー時に提供するお弁当については当面提供を中止する
→昼食は各自お持ちいただくか、当日受付時に注文可能です。
→弁当注文の場合別途費用が必要です。(700円~)
・ウォーターサーバーの使用については熱中症予防対策を主な設置理由としている為、現状のまま使用する。
・スタッフの体調管理
→各自で体調をチェックし、違和感があればその日の様子を業務日報に記載する
・お客様の体調管理
→承諾書記入【必須】の他、任意で体調に関するアンケート用紙も記入をお願いします。
・キャンセル特例
→当社キャンセル規定に沿って、キャンセル料が発生いたします。
 これまでは体調不良の場合はキャンセル料を免除しておりましたが、2023年度
 より、体調不良でのツアーキャンセルもキャンセル料の対象とさせていただき
 ます。また、交通渋滞が原因の遅刻でツアー参加ができない場合もキャンセル
 料を頂戴しますのでご注意ください。
<お客様へのお願い>
・ツアー料金のお支払いについて
当社では、現地払いまたはクレジットカード払いを選択できます。
受付時対応を簡素化させる為、当社予約フォーム(ウラカタ)をご利用の場合、【クレジットカード払い】のご協力をお願いします。現地決済をご希望の場合、受付時の混雑緩和の為にも代表の方がまとめて払うなどのご協力をお願いします。個人でお支払いの場合、お支払いに時間がかかる場合がございます。

2020年度よりたくさんのお客様にご協力いただき、様々な混乱の中ではございましたが楽しく、安全なツアー運営を行う事ができました。ご協力感謝申し上げます。第5類への移行後も、お客様、スタッフが安全に楽しめるよう今一度気を引き締めてツアー運営を行います。ご協力よろしくお願いします。 
㈱ラフタ 代表取締役 本田光男

質問: 現地払いについて
回答

現地払いをご希望の場合、下記のいずれかの方法が可能です。

①現金払い

②キャッシュレス決済
<ご利用いただけるキャッシュレス決済>

●クレジットカード(主な物)
VISA・MASTERCARD・JCB・AMERICAN EXPRESS他
●電子マネー
ID・QUICPAY
●交通系電子マネー各種
●QR決算
PayPay・LINE PAY・auPay・d払い他

☆現地払いごご希望時の注意事項☆彡

※お客様のご都合によりキャンセル料が発生し、どなたも当社に来られない場合
 ㈱ラフタより代表者様にキャンセル料の請求書を発行させていただきます。
※ご予約の取り消しがなく、ご予約日にお越し頂けない場合、㈱ラフタより
 代表者様にツアー料金の請求書を発行させていただきます。
※遅刻により当日キャンセル扱いとなった場合、規定に従い、キャンセル料の
 お支払いをお願いします。
※受付をスムーズにするため、できる限り事前決済をお願いしております。
 事前決済(銀行振込またはクレジットカード決済)のご協力をお願いします。

質問: キャンセル料が発生する時ってどんな時?
回答

お客様のご都合によりツアーの予約をキャンセルされた場合、下記規定に沿ってキャンセル料が発生します。キャンセル料発生の状況例を下記に記載します。
 ●キャンセル料が発生する場合(一部)
  1:急な仕事の為、ツアーに参加できなくなった
  2:体調不良により、ツアーに参加できなくなった
  3:当日、飲酒をしている、または二日酔いの為、参加できなくなった
  4:交通渋滞等に巻き込まれ、到着できなかった。
  5:集合時間から20分以上遅れてしまった。
  6:雨が降っていたから中止と思い来ない(お客様判断)
など。上記以外の場合もございます。ご注意ください。
キャンセル料規定に関しては、各コース案内のページをご覧ください。
上記以外に何かご不明な点があればお問い合わせください。
※上記5について
各ツアー集合から約20~30分でベースを出発します。20分遅れで到着されると遅れた方の着替えが間に合わず他のお客様の出発が遅れる事になります。ツアー運営にも支障が出る可能性がある為、 ご注意とご理解をお願いします。

質問: 持ち物って何が必要ですか?
回答

お客様には以下の物をご自身で準備お願いします。

  • 水着または濡れても良い下着・濡れても良い靴(ビーチサンダル不可)
  • タオル
  • ツアー参加者にはウエットスーツを貸出着用していただきます。水着か下着を着用し、ウエットスーツを着ていただきます。
  • 下着の場合、替えの下着を用意お願いします。
  • レンタルシューズ有り(有料¥200/1足)数、サイズに限り有り、当日受付
  • 以下の物は必要であればお持ちください。
    ゴーグル(水中メガネ)・Tシャツ(長袖可)・ハーフパンツ
  • 暑い日はTシャツなどを着ていただくことをお勧めします。日焼け防止等にもなる為、長袖でも大丈夫です。
  • ウエットスーツは体にフィットします。恥ずかしいという方はウエットスーツの上からハーフパンツを着用していただくと良いでしょう。雰囲気もガイドぽっくなります。
  • コンタクトの方はゴーグルなどをお持ち頂くと水中でも目を開けていただけます。ただし、泳ぐ時以外は外すことをお勧めします。
質問: どのくらいのお酒なら飲んでいいの?
回答

一口でも飲酒とさせていただきます。
ラフティングやリバーSUPは自然の中で楽しむアクティビティーです。水量の変化、水温、天候の変化など様々な事が考えられます。ガイドからの指示を聞いて、冷静な対応をお客様自身にお願いすることがある為、一口でも飲酒をされたお客様のツアー参加はお断りいたします。ラフティングやリバーSUP後のビールは最高においしいはずです。ツアー前はしばらくご辛抱されるようお願いいたします。もちろん、ラフティング後に運転をされる方は飲酒しないようお願いいたします。また、当日に飲酒されていなくても、二日酔いの状態にある方のご参加もお断りいたします。なお、飲酒、二日酔いによりツアーにご参加いただけない場合は当日キャンセル扱いとし、ツアー料金の全額をいただくことになります。

質問: 雨天の場合はどうなりますか?
回答

基本的に雨天決行です。ただし、以下に当てはまる場合はツアーを中止・または中止の可能性があります。

●中止となる場合 
 1:台風の接近による大雨・強風
 2:ツアー当日に気象警報が発令された場合(集合後も含む)
 3:継続的な降雨の為当社のツアー中止水位を超えているまたは超える可能性がある時
 4:雷鳴が近く、危険と判断した場合
 5:警察、消防等公的機関より中止要請があった場合
 6:その他、当社が危険と判断した場合

質問: 中止の場合ってどうやって分かるの?
回答

ツアーを中止にする場合には、当社から予約時代表者の方へ電話で直接ご連絡いたします。なお、中止連絡を行う場合を以下に記載します。ご確認ください。

●中止連絡について
 ① 前日に判断可能な場合 前日18時に最終判断→中止連絡
 ② 前日に判断不可能な場合 当日のお客様出発時間に合わせて判 断しご連絡

質問: <ラフティング>当日のボート割りってどうなるの?
回答

2020年度より感染症対策として1グループ1ボートで運行を行って参りましたが、新型コロナウイルス感染症が第5類へ下げられたことを考慮し、少人数(2名または3名)のは他のお客様と相乗りになる場合がございます。
この為、基本的に4名~7名の場合は1艇で借り切っていただくことも可能です。
ただし、安全性の視点から、当日の水量・状況によっては相乗りにしたり、2グループに分かれていただくこともございます。どうしても1艇で!!とご希望の方はご予約時にお伝えください。
できる限りお客様の希望に沿ったボート割りを行います。

質問: 年齢制限はありますか?
回答

2020シーズンより【小学生以上】と変更しました。お子様も一緒にラフタのラフティング、リバーSUPツアーをお楽しみください。
※リバーSUPステップアップコースは中学生以上
ただし、小学生のお子様のご参加に関して下記内容を予めご確認、ご理解お願いします。ご不明な場合は事前にお問い合わせください。

①小学1年生~中学3年生の方がご参加される場合は保護者同乗をお願いします

②ラフタでは子供料金の設定をしていません(大人と同額)。

③お子様(小学生・中学生)がご参加される場合のツアー催行上限水位は一般の方よりも低い水位で設定しています。雨天時の長良川は水位の増減の激しい河川となります。ラフティングコース上で雨が降っていなくても上流部で降雨がある場合、急激な水位の上昇がみられます。

④参加に関して、下限年齢は小学1年生(6~7歳)としておりますが、上限年齢は設定しておりません。ただし、当社ツアーは自然の河川を利用し運営を行います。この為、足場の悪い場所を歩いたり、激しい運動が伴う場合がございます。
また、天候や河川水位等当日の状況により非常に体力を使う場合もございます。
参加にあたり不安がある場合には事前にご相談いただけると幸いです。

弊社で必要と感じた場合には年齢確認をとらせて頂くことがありますので、ご理解・ご協力をお願いします。

質問: シャワーはありますか?
回答

2022年より簡易のシャワー施設を設置いたしました。
ご利用の場合は、ツアー後にご利用の場合は、先にタオルをお持ちいただくよう協力お願いします。また、継続して近くの温泉施設をご案内させていただいています。詳しくは当日のスタッフにお尋ねください。

質問: リバーSUPって??
回答

リバーSUPは【スタンド・アップ・パドルボード】の略称で、サーフィンボードのような板に立って乗り、長めのパドルを使ってボードを動かす新しいウォータースポーツです。
新しい事やってみたい!という方にお勧めのアウトドアアクティビティーです。

質問: リバーSUPはサーフィンの経験がないとできませんか?
回答

リバーSUPツアーへのご参加は誰でもご参加いただけます。
*体験:小学生以上  ステップアップコース(全コース):中学生以上
サーフィン経験、ラフティング経験がなくても【やってみたい!】その気持ちがあれば大丈夫です。初めてのの方でも安心してご参加いただけるように、ラフタではお手軽な体験コースをご用意しています。

①体験コース…半日コース(午前もしくは午後)
流れの緩やか瀞場・静水で、SUPの立ち方、漕ぎ方から始め、SUPの楽しさを感じてきただきます。

②ステップアップ静水コース…1日コース
体験コースとほぼ同じですが、1日かけて体験していただきます。よりSUPの楽しさを感じていただけるでしょう。

③ステップアップ流水コース…1日コース
体験もしくはステップアップ静水コースでリバーSUPの楽しみを知り、ある程度SUPに慣れた方におすすめです。実際に流水でリバーSUPを動かし、より上達して、楽しみ方の幅を広げられます。

④ステップアップダウンリバー…1日コース
ラフタリバーSUPツアーの醍醐味であり、目標にしてみませんか?
ラフティングと同じコースをSUPで実際に下ります。ただし、ここまで来るにはそれなりの時間と費用が掛かります。その代わり、大きな達成感と楽しさをお約束します。

※ある程度上達を希望される方は、1か月に1回もしくは2回と参加の間隔を小さくしていただく事が必要です。参加にあたりご不明な点はご相談下さい。

質問: 泳げなくても大丈夫ですか?
回答

大丈夫です。ライフジャケットを着用していただきますので、ご安心ください。
途中、泳いだり飛び込んだりしていただくこともありますが、希望者のみとしています。不安な事があれば当日のガイドにお申し付けください。

質問: 1艇何人まで乗れますか?
回答

8人乗りと10人乗りがあります。8人乗りはお客様最大7名に対してガイドが1名乗船、10人乗りはお客様最大8名に対してガイドが1名乗船します。
3名以下のグループの場合は他グループのお客様と相乗りになる可能性があります。ご理解お願いします。

  • 10人乗りボートは本来最大9名までお客様の乗船が可能ですが、安全性向上の為8名までとさせていただいています。

質問: 初めてでもできますか?
回答

大丈夫です。ラフティングに参加されるお客様のほとんどが初めての方です。ガイドの指示・説明を良く聞いて楽しんでください。不安になったり、怖くなった方は担当ガイドにすぐにお伝えください。

質問: コンタクトでも大丈夫ですか?
回答

ボートに乗っていてコンタクトが外れる事は少ないです。心配な方はゴーグル等を使って落とさないようにしてください。
また、万が一落としてしまった場合の事を考慮し、予備もしくはメガネの準備をお願いします。
なお、ツアー中にコンタクトを落とされた場合、弁償はできませんのでご理解をお願いします。

質問: どんな服装で下るのですか?
回答

当社から貸し出すウエットスーツを着て頂きます。水着はウエットスーツの下に着る下着代わりとなります。
ただ、敏感肌など肌荒れが気になる方は、ウエットスーツの下にTシャツ等を着て頂くことも可能です。
詳細は当日のスタッフよりご案内いたします。