ラフティングQ&A

質問: 現地払いについて
回答

現地払いをご希望の場合、下記のいずれかの方法が可能です。

①現金払い

②キャッシュレス決済
<ご利用いただけるキャッシュレス決済>

●クレジットカード(主な物)
VISA・MASTERCARD・JCB・AMERICAN EXPRESS他
●電子マネー
ID・QUICPAY
●交通系電子マネー各種
●QR決算
PayPay・LINE PAY・auPay・d払い他

☆現地払いごご希望時の注意事項☆彡

※お客様のご都合によりキャンセル料が発生し、どなたも当社に来られない場合
 ㈱ラフタより代表者様にキャンセル料の請求書を発行させていただきます。
※ご予約の取り消しがなく、ご予約日にお越し頂けない場合、㈱ラフタより
 代表者様にツアー料金の請求書を発行させていただきます。
※遅刻により当日キャンセル扱いとなった場合、規定に従い、キャンセル料の
 お支払いをお願いします。

質問: 持ち物って何が必要ですか?
回答

お客様には以下の物をご自身で準備お願いします。

  • 水着または濡れても良い下着・濡れても良い靴(ビーチサンダル不可)
  • タオル
  • ツアー参加者にはウエットスーツを貸出着用していただきます。水着か下着を着用し、ウエットスーツを着ていただきます。
  • 下着の場合、替えの下着を用意お願いします。
  • レンタルシューズ有り(有料¥200/1足)数、サイズに限り有り、当日受付
  • 以下の物は必要であればお持ちください。
    ゴーグル(水中メガネ)・Tシャツ(長袖可)・ハーフパンツ
  • 暑い日はTシャツなどを着ていただくことをお勧めします。日焼け防止等にもなる為、長袖でも大丈夫です。
  • ウエットスーツは体にフィットします。恥ずかしいという方はウエットスーツの上からハーフパンツを着用していただくと良いでしょう。雰囲気もガイドぽっくなります。
  • コンタクトの方はゴーグルなどをお持ち頂くと水中でも目を開けていただけます。
    ただし、泳ぐ時以外ははずすことをお勧めします。
質問: どのくらいのお酒なら飲んでいいの?
回答

一口でも飲酒とさせていただきます。
ラフティングやリバーSUPは自然の中で楽しむアクティビティーです。水量の変化、水温、天候の変化など様々な事が考えられます。ガイドからの指示を聞いて、冷静な対応をお客様自身にお願いすることがある為、一口でも飲酒をされたお客様のツアー参加はお断りいたします。ラフティングやリバーSUP後のビールは最高においしいはずです。ツアー前はしばらくご辛抱されるようお願いいたします。もちろん、ラフティング後に運転をされる方は飲酒しないようお願いいたします。また、当日に飲酒されていなくても、二日酔いの状態にある方のご参加もお断りいたします。なお、飲酒、二日酔いによりツアーにご参加いただけない場合は当日キャンセル扱いとし、ツアー料金の全額をいただくことになります。

質問: キャンセル料が発生する時ってどんな時?
回答

お客様のご都合によりツアーの予約をキャンセルされた場合、下記規定に沿ってキャンセル料を承ります。キャンセル料の発生する状況を下記に記載します。
 ●キャンセル料が発生する場合(一部)
  1:仕事の為、ツアーに参加できなくなった
  2:体調不良により、ツアーに参加できなくなった
  3:当日、飲酒をしている、または二日酔いの為、参加できなくなった
  4:交通渋滞等に巻き込まれ、到着できなかった。
  5:集合時間から20分以上遅れてしまった。
  6:雨が降っていたから中止と思い来ない(お客様判断)
など。上記以外の場合もございます。ご注意ください。
キャンセル料規定に関しては、各コース案内のページをご覧ください。
上記以外に何かご不明な点があればお問い合わせください。

質問: 雨天の場合はどうなりますか?
回答

基本的に雨天決行です。ただし、以下に当てはまる場合はツアーを中止・または中止の可能性があります。

●中止となる場合 
 1:台風の接近による大雨・強風
 2:ツアー当日に気象警報が発令された場合(集合後も含む)
 3:継続的な降雨の為当社のツアー中止水位を超えているまたは超える可能性がある時
 4:雷鳴が近く、危険と判断した場合
 5:警察、消防等公的機関より中止要請があった場合
 6:その他、当社が危険と判断した場合

質問: 中止の場合ってどうやって分かるの?
回答

ツアーを中止にする場合には、当社から予約時代表者の方へ電話で直接ご連絡いたします。なお、中止連絡を行う場合を以下に記載します。ご確認ください。

●中止連絡について
 ① 前日に判断可能な場合 前日18時に最終判断→中止連絡
 ② 前日に判断不可能な場合 当日のお客様出発時間に合わせて判 断しご連絡

質問: 当日のボート割りってどうなるの?
回答

少人数のお客様(1~5名)は他のお客様と相乗りになります。
基本的に6~8名の場合は1艇で借り切っていただくことも可能です。
ただし、安全性の観点から、水量・状況によっては2グループに分かれていただくこともございます。どうしても1艇で!!とご希望の方はご予約時にお伝えください。
できる限り配慮したボート割りを行います。

質問: 年齢制限はありますか?
回答

当社ホームページ上では【中学生以上】としていますが、2013年シーズンより小学1年生のお子様からご参加いただけるようになりました。
ただし、小学生のお子様のご参加に関して下記内容をご理解いただくため、「要相談」と記載しております。

  • ①小学1年生~中学3年生の方がご参加される場合は保護者が必ず同乗してください
  • ②ラフタでは子供料金の設定をしていません(大人と同額)。
  • ③お子様(小学生・中学生)がご参加される場合のツアー催行上限水位は一般の方よりも低い水位で設定しています。雨天時の長良川は水位の増減の激しい河川となります。ラフティングコース上で雨が降っていなくても上流部で降雨がある場合、急激な水位の上昇がみられます。

弊社で必要と感じた場合には年齢確認をとらせて頂くことがありますので、ご理解・ご協力をお願いします。

質問: シャワーはありますか?
回答

申し訳ございません。シャワー施設はございません。ただ、近くの温泉施設をご案内させていただいています。詳しくは当日のスタッフにお尋ねください。

質問: リバーSUPって??
回答

リバーSUPは【スタンド・アップ・パドルボード】の略称で、サーフィンボードのような板に立って乗り、長めのパドルを使ってボードを動かす新しいウォータースポーツです。
新しい事やってみたい!という方にお勧めのアウトドアアクティビティーです。

質問: リバーSUPはサーフィンの経験がないとできませんか?
回答

リバーSUPツアーへのご参加は誰でもご参加いただけます。
*体験:小学生以上  流水・ダウンリバー:中学生以上
サーフィン経験がなくてもラフティング経験がなくても【やってみたい!】その気持ちがあれば大丈夫です。
初めてのの方でも安心してご参加いただけるように、ラフタでは3つのコースをご用意しています。

  • ①体験(旧初級)コース…流れの緩やか瀞場・静水で、SUPの立ち方、漕ぎ方から始め、SUPの楽しさを感じてきただきます。
  • ②流水(旧中級)コース…緩やかな流れでSUPをお楽しみいただきます。よりSUPの楽しさを感じていただけるでしょう。
  • ③ダウンリバー(旧上級)コース…体験・流水コースで流水に慣れた方にガイドからおススメしていきます。

ガイドの案内で実際に川を下る「ダウンリバー」コースです。SUPの醍醐味はここにアリ!!

質問: 泳げなくても大丈夫ですか?
回答

大丈夫です。ライフジャケットを着用していただきますので、ご安心ください。
途中、泳いだり飛び込んだりしていただくこともありますが、希望者のみとしています。不安な事があれば当日のガイドにお申し付けください。

質問: 1艇何人まで乗れますか?
回答

8人乗りと10人乗りがあります。8人乗りはお客様最大7名に対してガイドが1名乗船、10人乗りはお客様最大8名に対してガイドが1名乗船します。
6人以下のグループの場合は他グループのお客様と相乗りになる可能性があります。ご理解お願いします。

  • 10人乗りボートは本来最大9名までお客様の乗船が可能ですが、安全性向上の為8名までとさせていただいています。

質問: 初めてでもできますか?
回答

大丈夫です。ラフティングに参加されるお客様のほとんどが初めての方です。ガイドの指示・説明を良く聞いて楽しんでください。不安になったり、怖くなった方は担当ガイドにすぐにお伝えください。

質問: コンタクトでも大丈夫ですか?
回答

ボートに乗っていてコンタクトが外れる事は少ないです。心配な方はゴーグル等を使って落とさないようにしてください。
また、万が一落としてしまった場合の事を考慮し、予備もしくはメガネの準備をお願いします。
なお、ツアー中にコンタクトを落とされた場合、弁償はできませんのでご理解をお願いします。

質問: どんな服装で下るのですか?
回答

当社から貸し出すウエットスーツを着て頂きます。水着はウエットスーツの下に着る下着代わりとなります。
ただ、敏感肌など肌荒れが気になる方は、ウエットスーツの下にTシャツ等を着て頂くことも可能です。
詳細は当日のスタッフよりご案内いたします。