ラフタからのお知らせ~ツアーご予約のお客様へお願いします。~

ラフタ代表の本田です。

ここ数日、各地で新型コロナウイルス感染者数の発表があり、今後がどうなるのか不透明な状態です。

(株)ラフタとして、現在も通常通りラフティング、リバーSUPツアーを開催しており、例年通りとはいかないですが、多くのご予約をいただいております。

これから最大繁忙期を迎えるにあたり、お客様が安全に楽しく当社ツアーをお楽しみいただく為に、ご参加前に下記のことをお願いいたします。

<ご参加前>
①ご参加当日、またはご自宅出発時にお客様ご自身で検温をお願いします。
万が一、37度を超える、他体調不良が感じられる場合は、ご参加をご遠慮いただくようお願いします。その場合、キャンセル料等は発生させることなくキャンセル受付をさせていただきます。
②ご参加日より過去1か月以内に、体調不良や濃厚接触者となり得た場合はご参加をご遠慮いただくか、関係各所にご相談いただき、当社にお知らせください。

<ご参加時>
①当社入店時には、マスクの着用、アルコール消毒のご協力をお願いします。
②受付時は、代表者の方がいらっしゃるようご協力お願いします。
③当日払いの場合、できる限りまとめてお支払いをお願いします
(事前払いが可能であれば、事前払い(銀行振込)をお願いします。)
④ツアー参加承諾書記入と同時に、ご参加日、過去1か月の体調等に関するアンケートへの記入もお願いします。(当日説明させていただきます。)
※当日、当社での検温はございません。先に記載の通り、来店前に検温は済ませてください。

<ご参加後>
①当社ツアーご参加後、体調に変化、陽性告知を受けた場合は速やかにご連絡いただくようご協力をお願いします。

すべてお客様任せではありません。
当社としても、できる限りの対策を行います。

<ラフタとしての取り組み>

<マスクの着用>
スタッフは基本的にマスクを着用し、受付等行います。お客様もできる限りマスクの着用をお願いします。
ツアー中もガイドは透明のマスクを着用させていただきます。
<最大受入人数について>
・リバーSUPツアー 1日最大10名(半日10名)とする
 ただし、状況の変化に合わせ、同時に2つのコースを開催する事も検討中
・ラフティングツアー 1ボート1グループを基本とする
<受付時の対策>
・ベースの窓は全て開放し、常に換気されている状態を作る
<移動時>
・移動時は、窓は解放、できる限りマスクの着用をお願いします。
 必要に応じて複数車両を使用する。
*ツアー出発時にはマスクは外していただきます。
<安全説明・事前説明時>
・説明を行うスタッフはお客様との距離を取らせていただきます。
<消毒作業>
・使用する、ボールペンは消毒、バインダーは洗うことで基本的な対策とする
・ヘルメット、パドル、PFDは使用後に洗浄作業を行う。
・ウエットスーツは使用後に通常通り洗濯をし、しっかりと乾燥させる
<その他>
・リバーSUP1日ツアー時に提供するお弁当については当面提供を中止する
・ウォーターサーバーの使用については熱中症予防対策を主な設置理由としている為、使い捨てのコップにする事で対応
・スタッフの体調管理
→日々、検温と体調をチェックし、違和感があればその日の様子を業務日報に記載する
・キャンセル特例
→発熱、咳、倦怠感、味覚、嗅覚の異常等ツアー当日までの2週間で体調がすぐれない場合はツアーへのご参加をご遠慮ください。その場合、キャンセル料はいただく事なくキャンセル処理を行います。ただし、遅刻等が原因でツアー参加ができない場合はキャンセル料を頂戴しますのでご注意ください。
・予約受入地域に関しては、特に指定はしないが、お客様の状況や環境でご判断をお願いします。
・参加後、体調に変化がある場合には必ず連絡をしてもらうようにお願いする。

このほか、必要に応じてその都度対応します。私たちだけの対策ではできる範囲が狭くなります。当社の対策とお客様ご自身の対策、この2つのアプローチで楽しく、安全なツアー運営を行いたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。 ㈱ラフタ 代表取締役 本田光男

せんちゃん