現在の長良川

せんちゃんです。

昨日は久しぶりに太陽を見ることができました。
ずっと雨で、湿気がすごかったですが、なんだかすっきりした。。。
そんな1日でしたね。

ところが。。。今日からまた雨予報です。
特に、大きな被害が出ている地域でも大雨予報。
遠方からですが、本当に気を付けてください。。。と祈るしかありません。

さて、ずっと雨が続いていた長良川。
増水の影響でラフタのツアーも中止が続いています。

そんな状況ですが、水位も下がってきたので、陸上からですが、長良川の様子を確認してきました。

まずはスタート地点。
堤防から、スロープを2つ降りると河原へ続くのですが・・・
今回の増水の影響で下段のスロープが砂で埋まっています。
人が歩くことは問題ありませんが、車両での侵入はできませんね。。。
ただ、砂が堆積し、きれいなビーチが誕生していました。

午前ゴール(午後スタート)
ここもスロープまで水につかりました。が、何とか。。。車両は入ることができる。。。かな。少し片づけが必要ですが、それは今週中に。。。

川のほうは。。。
すでにツアー開催基準内まで水位はさがってきていますが、
ハイウォーターの状態。
この写真の中央の岩の上には。。。2年前の増水で流れ着いていた流木があったんですが・・・今回の増水で流失してます。
つまり。。。この岩が隠れてました。。。

午後コースのある2か所。
今までと同じような流れです。が・・・やはりもう少し水が引かないとどんな変化があるのかはわからないですね。

と、現状、ハイウォーターの状態の長良川。
パッと見た感じでは、危険な物となりそうな物が引っかかっている感じはありません。しかし、実際にはもう少し水が引いて、再度確認してからのツアー再開となります。

ただ・・・現在も、今週も雨予報。
もしかしたらもう一度増水する可能性があり、確認が週末ギリギリになる可能性も。。。また随時長良川情報を出しますので、ぜひご確認いただければと思います。

せんちゃん

せんちゃん